犬・猫大好きペットブログ

HOME
お気に入りに追加
ごあいさつ「当サイトについて」
「犬・猫大好きペットブログ」へお越しいただきありがとうございます。当サイトは犬と猫が大好きな管理人の気まぐれ個人ブログです。ペット関連のブログ記事を更新していますが、内容は一個人の主観によるものなのでその点をご考慮いただければ幸いです。

今後とも「犬・猫大好きペットブログ」をよろしくお願いします。
管理人のペット歴
幼少期から今までで飼ってきたペットはズバリ「犬」「猫」のみ!
しかも血統証付きの高級なペットショップで売られているようなワンちゃんや猫ちゃんではなく、本当に純血の雑種オンリーです。笑

真っ白の秋田県のような可愛いお顔の犬「ナナちゃん」、黒猫の「クロくん」、どこで入手したのか分かりませんが貰い猫だったシャム猫の「シャムちゃん」。シャム猫模様の雑種っているんですかね?あれはシャム猫だったのかな?私が物心ついたときには黒猫といつも一緒にいるシャム猫がいたんですよね。

私の実家では血統証付きとかそういったペットは飼わない家柄で、犬は「番犬」、猫は「癒し」みたいなカテゴリーだったのですべて近所の子猫や子犬をもらってくるというのが常でした。

その中でも不思議なシャム猫の存在が今でも忘れられません。シャムとクロは最後まで懐きませんでしたが、ご飯のときだけが唯一のボディタッチチャンス♪完璧な「影猫」だったんですが、何度もチャレンジするうちにクロ猫は心を開いきつつあったのですが、結局すぐ逃げる。笑

育て方というよりも性格にもよるのかなと思いますね。あとは親猫の影響をもろに子猫は受けるので、影猫の子供は影猫になりやすいです。ま、その子猫ちゃんをいかに手懐けるかが楽しいのですがね〜。

あとはロシアングレー色の綺麗な「くうちゃん」と「チャコくん」、2代目「くうちゃん」とその子供の2代目「チャコくん」が今も元気に飛び回っています。くうちゃんは本当に懐っこくて足元をクルクル回ったり、しゃがみこんでいる時に姿が見えなくなると後ろから背中に飛び乗ってきて肩に乗りこんできます。笑

そのまま立ち上がると首元に巻きついて必死に落とされないように爪を少し立てますが、本当に可愛い猫ちゃんです。

やっぱり、ペットは人懐っこいのが一番可愛いですよね♪まさに癒しです。


そんなこんなで初代のわんちゃんから始まり、猫派になっているように思われがちですが、実はもう一度ワンちゃんを飼いたいなーと最近思っている管理人です。猫ちゃんがびっくりしてしまうのでタイミングを見計らっている状況が長年続いています。


こんな犬猫サイトも運営しています
長年ペットを飼っていると色々な経験をします。不慮の事故や原因不明の病など本当に予期せぬことが起こりますよね。

あとは、何気ないことが実は病気のサインだったりするのに見過ごしてしまっていたことととか・・・。
当時は病気を疑ったり自分で何かを調べたりというのはしなかったのですが、最近になり色々と調べやすくなった時代背景もあるせいか昔は気づかなかったことが色々と発見できました。

食生活や健康の大切さを訴える雑誌やペットフードなども多く目にするようになってきましたしね。昔は雑食で「いわゆる残飯」を与えている家庭が多かったのですが、今ではキャットフードやドッグフードだけにした方が健康被害も少なくなっていますし、私の家庭でも人間が食べる食べ物は与えないようにしています。

ただ、それでも時々「アレっ?」ていう症状がでたりするのですよねー。悩
その中でも困った症状が「食糞」です。そう、「自分のウンチを食べちゃう」あれです。
色々調べてみると明確な原因があることが分かり、それを簡単にまとめたのが「食糞の原因と改善サプリ」というサイトになります。

もし宜しかったらちょっと覗いてみてくださいね♪